今後の更新予定

あけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願いします。

はじめに

突然ですが、私はIT関連の業務に従事しております。
2021年10月より、これまで携わっていたプロジェクトを離れ新しいプロジェクトのリーダークラスとして参画することとなりました。
これまでの業務ではWordやExcelなどレガシーなツールでドキュメントを執筆して来たのですが、新プロジェクトではmarkdown(以下MD、マークダウンなどと記載)を用いて執筆するルールとなりました。
個人的にこれまで触ったことのない形式のファイルなのですが、幸いなことにはてなブログがマークダウン形式での記述に対応しているということで、その使い方に慣れる意味も込めて、ネタがあればブログを更新していきたいと考えました。
ということで本ブログはこれまで楽曲に関する記事しか書いていなかったのですが、今年からはネタがあれば随時更新して行けたらと思っています。

今後の予定

その更新の第一弾として、当面はIT関連の資格の合格体験記を描いていこうと思っています。
自分はスペックの高い人間ではないので、資格の取得には毎度手こずっています。 資格取得にはそこまで正直興味はないのですが、気付いたらそこそこの個数のIT資格を保有していました。ぶっちゃけてしまうと会社が資格の取得に厳しく、昇進や昇給の条件となっているためで自発的に取ったものはあまりないです。
平日業務を行い、休みの日は趣味に時間を費やしながら、それと並行して学習するのはなかなか難しく、参考書やネット記事などを頼りに効率的な学習の仕方を模索しているのですが、正直、そんなんで受かるかい!とか感じてしまうことが多く、自分と同じレベル感で綺麗ごと抜きの本音ベースで語っているような体験記があればなぁと思うことが多かったです。なので、自分のような二流エンジニア視点での実体験を交えた具体的な体験記があれば、モチベーションが低く、会社や学校から資格を"受けさせられている"人の役に立つのではないかと思い、今回の記事を書くことにしました。
というわけで今回はここまで。次回以降記事を執筆していきますのでよろしくお願いします。