2023年楽曲なんちゃら AKB48編

年末です…

この時期は毎年アニソンや声優アーティストさんの楽曲を10~20曲挙げさせていただいているのですが、何を隠そうワタクシ、2023年はほぼAKB48さんの楽曲しか聴いておらず…

そこで、今年は良く聴いたAKB48楽曲を記しておこうと思います。

 

1. 引っ越しました

youtu.be

 

私自身が4月に東京から石川への引っ越しを経験したので…(直球)
テレ東ロケでMV撮影しているのですが、この動画の田口愛佳さんが彼女史上一番好きです。日本で一番このMVリピートしている自信がある、というか超える人がいたら怖いと感じるくらい見てる。

 


2. To be continued.逆上がり公演で一番好き、というかチームKで一番好き、というかたぶんAK48楽曲で一番好きなのがこの曲なんじゃなかろうか。
生きてると上手くいかないことがたくさんあるが、この曲のように前向きに生きられるようになりたい。

 

 

3. Do the dance!

youtu.be

17期、18期の序列エグいなぁ~とか思いながらMVをアホほど見てました。
こういうアンニュイな感じ好きですよ。

4. ファンレター
この曲は公演の補正込みで…
逆上がりでだいたい上手にいるのは2番サビで客席に駆け寄ってくる彼女の姿が好きだから。この曲の歌詞に出てくるような優しく見守ることができるひとになれたら良いなと常々思っています。

 

5. 草原の奇跡
チームKといえばこれと「支え」なんじゃないの…?
ということでKコンラストの清々しいキャプテンの表情を思い出しながら…

 

6. 夢の鐘
Kコンで歌わんかい…

7. Mr.Kissman
ただ恋で聴いた後の中毒性が本当にすごくてずっと聴いている。

 

8. 青春ダ・カーポ
浅井七海さんがセンターでこの歌詞歌ってるのが本当にしんどいんですよね…
もう一度初めからやり直せたら、どれだけ良かったことだろう。

youtu.be

 

9. バケット
AKBの実らない恋の歌ってなんでこんなに染みるのか。


10. だから君が好きなのか
自分の気持ちが代弁されています。
好きに理由なんてないようで、実はあるのだと…

 

というわけで以上が今年の10曲です。
シングル曲は意図的に落としてますが、「どうしても君が好きだ」「アイドルなんかじゃなかったら」、どちらもよく聴きました。過去のシングルだと「ジャーバージャ」とか良く聴いたのでは、、
それでは、2023年も素敵な"楽曲"と"顔"に出会えますように…